RefWorks:

ホーム > FAQ > Q 和文献を引用して参考文献リストを生成したが、表示に異常がある。

Q 和文献を引用して参考文献リストを生成したが、表示に異常がある。

Q 和文献を引用して参考文献リストを生成したが、表示に異常がある。


A 以下の二つの可能性が考えられます。

①選択した出力フォーマットが日本語に対応していない。
②レコードの[出力言語]の設定が誤っている。

【①の場合】
出力フォーマットの設定を確認し、対応していない場合には、別のフォーマットを選択してください。
・[参考文献]にカーソルをあわせて[出力フォーマットの編集]をクリックします。
・確認したいフォーマットを選択し、[詳細を見る]をクリックします。
・[代替言語フォーマット]をクリックし、[代替言語スタイルを編集する]のプルダウンの「デフォルト」以外の項目がすべて英語、仏語など日本語以外の言語の場合には、日本語に対応しているフォーマットとお考えください。
※なお、プルダウンに「デフォルト」しかない場合でも、国内雑誌のフォーマットの多くは日本語に対応しています(「デフォルト」が和文献対応になっています)。


【②の場合】
・問題が生じたレコードの「レコードの編集」画面を開きます。
・[その他の項目]をクリックします。
・[出力言語]が「不明」になっている場合は、「日本語」に変更します。
・[出力言語]が「英語」になっている場合は、「日本語」か「不明」に変更してください。

Posted by e-port : 2016年6月 5日